SSブログ

誕生日。 [つれづれ]

今日は誕生日でした。


誕生日だからといって、起きて仕事行って、と特に変わりのない一日でした。
違ったのは梅雨入りしたことくらい。

ありがたいことに、おめでとう、と言ってくれる人達がいる。
年齢的には嬉しくないけど、言葉だけだとしても、祝ってくれるのは嬉しい。
でも、誕生日は好きじゃない。
ここ数年、誕生日は寂しさと申し訳なさが浮き彫りになる。

誰かが言ってた。
誕生日は産んでくれた母親に感謝する日だと。
産んでくれてありがとう、と素直に言えたらどんなにいいか。
私は言えない。
私が生まれてなければ、母には違った人生があったと思うから。
あんな旦那ととっとと別れて、もっと幸せな人生を送れたのではないか。
友達と旅行行ったりできたのではないか。
ごめんね、と心で詫びる誕生日。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
渋谷散策。パンダバウム 春~夏。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。